解ってくれる大人もいるんだ。(千葉県 女性 13)
富田さんは、スゴイですね。本を読んでいくと「確かにそうだな」「当たってる、当たってる」「そうなんだよ!!」と思うところがいくつもありました。「解ってくれる人も、大人の中にいたんだ」と思いました。


あてはまってることが、たくさんあった(岐阜県 女子大学生 19才)
私も親からつめたい言葉ばかり言われて、本当に親なのか?って思うほど私の考えていることを否定されます。そのせいか、人と会うのが苦痛で、私のことを見下しているように見えてきます。この本を読んで泣いてしまうほど、あてはまっていることがたくさんありました。


私が親になった時に思い出して育てます(砥部町 女子高校生 18才)
子供に対してだけではなく、友達との関係にも役立つことが書いてあり、ためになりました。言葉を理解するのではなく、心を理解するのは、とても難しいことです。でも、できるようになりたいと思います。私が親になった時、時代が変わっているだろうけど、この本を思い出して育てます。


子を持つ親として感動した(十日町市 主婦 59才)
子を持つ親として感動させられました。子育てが終わった現在、早くこの本が出版されていればなあと思いながら、何回も何回も読み返し、いま子育てをしている娘たちに話したいと思ってます。


サポート校で働いています(福岡市 男性自営業 29才)
私は九州で初のサポート校、グレイス高等学院で働いています。サポート校に来る生徒はみな、不登校生で引きこもりや保健室登校の生徒達です。まだ、たくさんの子ども達が苦しんでいると思います。その子達を少しでも多く、少しでも早く楽にしてあげたいと思います。大変勉強になりました。今後もいっそう努力してがんばりたいと思います。


片親での子育てにつまずき、この本を手にした(湯沢市 OL 36才)
「親の一言」は何気なく口にして、子どもにかけていた言葉でした。片親での子育てにつまずき、この本を手にしました。なんとかキズを広げずにすむように子どもとの関係を見つめなおしたいと思います。


この本を読んで原因がわかった(東京都福生市 主婦 46才)
私には4人の子どもがいますが、どうも子ども達の気持ちをくんでやることができず娘から「お母さんには話したくない」と言われてしまいます。どうしてだろうと悩んでいた時、この本を読んで原因がわかったような気がします。形から優先して心が伴ってなかったと気づくことができました。たいへん参考になりました。


3時間で読んだ(新潟県越路町 男性公務員 36才)
3時間で一気に読みました。子育ての指標になりました。