この本に出会ってうれしかった (北海道 会社員 女性 36才)
覚えているよ、このCM。トリス君という名前だったんだね。音楽は忘れたけど印象深いCMだった。もう、20年以上にもなるのに、この本と出合うまで忘れてたけど思いだした。トリス君にこんなに辛く悲しい過去があったのにはびっくり。あのかわいらしい姿からは想像できなかった。トリス君は、辛い思いもしたけど、幸せになれて本当によかった。動物たちのその後のことも考えてからCM作りをしてほしい。最後にもう一度このCMが見たい。できれば録画したい。この本に出会えてうれしかった。


トリスのママさんは、スゴイ!!(鹿児島 小学生女子 11)
この本は、私のたん生日にお母さんがかってくれた本で、たのんでやっと手に入れました。読んでみて、トリスのママさんはスゴイ!!と思いました。私も、犬が大好きなので、ママさんみたいになりたいと思いました。


トリスはたのしかったと思う。(京都 小学生男子 10)
トリスは最後の日にたすけてもらって、いろんな人にかってもらって、最後にくらはしさんにあそんでもらって、たのしかったと思う。


クラスの友だちにも、すすめてみたいです。(徳島県 女性 10)
「名優犬トリス」で、私が好きな文は、「お母さん、ぼくをおぼえていますか?テレビでぼくを見てくれました?ぼくは、こんなにしあわせになれたんだよ。」なぜかキュンとその文を好きになりました。クラスの友だちにも、すすめてみたいです!


ずっと気になっていました(女性)
あのCMずっと心にひっかかっていました。悲しくて切なくて、あれからどうなったのかと。暖かい家庭に迎えられて幸せな一生を送ったとわかって、20年来のモヤモヤが消えました。


トリスくんのCMを見たい (京都 小学生 9才女子)
トリス君は「はな」が少しはげているからといって、もらってくれる人がいない。かわいそうと思ったけどCMにまで、でれる「ゆう名人」になりとてもかんどうしました。わたしもトリス君のCM見たかったけれど、お話を読んでCMがうかびあがってきました。すごいねー!トリス君! 有名な犬(トリス君みたいなCM犬)やお仕事をしている犬(もうどう犬やかい助犬)にきょう味があります!


CMのその後が気になっていた (静岡県 女性 31才)
CMを小さいときに見て、ずっと気になっていました。あまりにさみしい顔をしていたから、本を読んでトリスが幸せになって本当によかったです。CMを作るのはいいけど、その後の犬のことをちゃんと考えてほしいと思いました。


かっこいいトリス (兵庫県 小学生 女子 10才)
すごくかっこいいトリス。CMに出てね。でもたいへんだね。


CMにでたトリス (東京都 小学生 女子 9才)
トリスはCMにでてすごいなあと思いました。よくゆうことをきいてかしこい犬だからわたしもほしくなりました。


親子読書に大変良かったです (京都府 女性 8才女児の母)
京都弁が親しみやすかったです。文字が大きく、親子読書に大へん良かったです。トリス(犬)の立場で人間を見たり、人間の考え方があったり、とても楽しく読み進めていきました。


トリスのけなげな所に感動 (愛知県 女性 75才)
ハート出版の犬の本はみんな持っています。いつも涙なくしては読めませんが、この本は涙はなく、トリスのけなげなところに感動しました。


同じ生き物として (神奈川県 女性 33才)
トリスkunのCMは音楽も含めて私の心の奥底に忘れられずに残りつづけている宝物のようなものです。ただトリスkunに限らず、人は生き物をペットとしてでしか見ていなくて、小さいうちは可愛いだけで満足し、成長すると気持ちがウスれていくのは同じ生き物として悲しすぎます。


心にやすらぎが拡がりました (山口県 女性 56才)
有名人だった人のその後は気になります。まして有名犬なら、なおさら…。トリスの目で書かれた物語、大人のわたくしも面白く読ませて頂きました。読み終えた時、心にやすらぎが拡がりました。いい本です!


懐かしさ一杯で読みました (京都府 女性 27才)
小学生の頃CMを見て、只々かわいくて、それに町並みも見慣れたような所だったので、とても感動しました。いまだに心に深く残る子の話を懐かしさ一杯で読ませてもらいました。ただカラー2P位で、CMを紙上再現してほしかったです。文章だけでは勿体ないと思いました。


届いてすぐ読んでしまいました (茨城県 女性 38才)
トリスのCM大好きでした。小さくてオドオドしていて、でも音楽と映像がピッタリで、また見たいです。小さい子用なので、字も大きくてとても読みやすくて、届いてすぐ読んでしまいました。トリス安らかにね。


トリスはすばらしい犬だと思う (大阪府 小学生 女子 11才)
感想文にしました。トリスは、すばらしい犬だと思う。


感動し、なみだがあふれました (沖縄県 小学生 女子 12才)
読書感想文を書きました。トリスの存在は前からわかっていたけど、こんなに悲しいことがあり、幸運を他の人にも与えてくれるような犬は初めてです。この本を読み、感動し、なみだがあふれました。トリスは永遠の“名優”です。